今年の特定健診はお済みですか?

特定健診は、40歳~74歳までの全ての方が対象です。今年6月に対象となる被扶養者等(ご家族)の方にはご案内と受診券(セット券)をお送りしていますが、受診はお済みでしょうか?
法改正により、20年度から、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を主眼とした特定健診が始まりました。これまで市町村主催で実施されていた健康診断(成人病健診)に代わり、各保険者(健保組合等)が行う特定健診を受診することとなっています。
新しい特定健診は、「生活習慣病を予防する」ことを重視したものです。日本人の死因の約6割は生活習慣病で、その半分はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)関連疾患です。健康づくりのために、特定健診を受け、健康状態をチェックしましょう。

健診項目について

腹囲(内臓脂肪型肥満かどうかの目安)や生活習慣の問診など、メタボリックシンドロームに着目した検査項目を主眼とした健康診断
健診項目
身体測定(含む腹囲)、血圧測定、検尿(尿糖、尿蛋白)、血液検査(脂質、血糖、肝機能)

対象者

本年度中に、40歳~74歳になる当健保組合加入の被保険者 及び被扶養者。
被保険者については、労働安全衛生法に基づく、事業所で行う定期健康診断が特定健診を兼ねることになっておりますのでそちらを受診してください。

受診方法について

お近くの「医療機関」に、特定健診を受診したい旨を述べ、直接予約し、特定健診を受診してください。
受診の際には、郵送された「特定健康診査・受診券(セット券)」と保険証カードを必ず持参し、受診してください。

受診券の有効期間等について

受診券の有効期間は、3月31日までとなりますので、期間内に受診してください。

費用負担について

費用は全額、健保組合負担(窓口負担はありません)

健診結果について

医療機関より、受診後、ご本人住所へ、直接郵送されます。